塩谷広域行政組合

塩谷広域行政組合の公式サイトです

文字の大きさ

しおや聖苑(火葬場)

しおや聖苑待合ロビーエントランス

当施設からのお知らせ

しおや聖苑の電気設備更新工事に伴う臨時休苑について

しおや聖苑の電気設備更新工事に伴う臨時休苑について

コメントなし

新型コロナウイルス感染症拡大予防に伴うしおや聖苑の利用について

新型コロナウイルス感染症拡大予防に伴うしおや聖苑の利用について

コメントなし

もっとみる

しおや聖苑は、4基の火葬炉を備え、1日10体(午前4体、午後6体)の火葬が可能で、動物炉も備えています。火葬後は台車冷却装置により、台車の熱気、臭気、微粉塵等の舞い上がりもなく、収骨儀式を安全かつ清潔に行います。また、火葬予約受付業務を自動化し、24時間受付可能となっています。

敷地面積

30,117㎡

延床面積

2,615㎡

建物構造

鉄筋コンクリート造一部鉄骨造平屋建

炉設備等

火葬炉(前室付)4基
汚物炉 1基
動物炉 1基
台車冷却装置 2台

竣工

平成7年11月

しおや聖苑では、火葬の予約を斎場予約システムにより受け付けています。人体に係る火葬は、システムに登録している葬祭業者又は管内市町(矢板市、さくら市、塩谷町、高根沢町)の市民課、住民課窓口で予約することができます。

管外者の火葬、外科手術等による四肢、改葬遺体、胞衣・産じょく汚物等、小動物(犬・猫等)については、しおや聖苑で直接受付けておりますので、電話での予約をお願いします。

受付時間

午前8時30分から午後5時00分まで
(友引の日及び1月1日から1月3日までを除く)

管内市町では、火葬許可証申請時にしおや聖苑使用許可証及び納入通知書も併せて交付されます。

人体…死亡届
市役所・町役場の市民課、住民課に死亡届を提出してください。火葬許可証が発行されます。
火葬は、死亡後24時間経過しなければ行うことができません。(一類感染症等の感染者を除く。)
死胎児…死亡届
市役所・町役場の市民課、住民課に死亡届を提出してください。火葬許可証が発行されます。
妊娠7か月(24週)以降に死産された死胎児については、24時間経過しないと火葬はできません。
改葬遺体…改葬許可証
市役所・町役場の環境担当課に申請をしてください。改葬許可証が発行されます。
外科手術、事故等による四肢…病院等の診断書
しおや聖苑に診断書を提出し、申請してください。

しおや聖苑には、火葬予約時間の15分前に到着してください。到着が遅れますと、ほかのご葬家や葬儀関係者の皆様にお待ちいただくなど、大変ご迷惑がかかることとなりますので、ご理解をお願いします。

当日ご持参いただくもの

  • 火葬許可証(この書類を忘れますと、火葬できません。)
  • しおや聖苑使用許可証及び納入通知書(しおや聖苑での発行も可能です。)
  • しおや聖苑使用料(現金)

※しおや聖苑使用料は、しおや聖苑の窓口にて現金でお支払いください。金融機関での振込みはできません。

火葬執行時間

午前

9時00分、9時30分、10時00分、10時30分

午後

12時00分、12時30分、1時00分、1時30分、 2時00分、2時30分

記載されている火葬日時は炉に火を入れる時刻です。火葬は、告別から収骨まで、おおよそ1時間30分で終了いたします。ご遺体、棺、副葬品等により火葬時間が長くなることもあります。

  1. 棺の中のドライアイスは、出棺前に必ず取り出してください。
  2. 火葬炉の破損防止とお骨に異物付着防止のため、次のものは棺に入れないでください。
    メガネ、ガラス類、せともの、金物、石製品、図書類、プラスチック、ビニール、 厚めの布団、スプレー類、その他危険なもの
    ※故人様の愛用品(メガネ・義歯・指輪など)は、収骨の際にご遺骨と一緒に骨壺に収めることも可能ですのでお申し出ください。

  3. ペースメーカーを装着されているご遺体の火葬の際は、係員に申し出てください。
  4. 棺の最大寸法は、長さ200cm×幅62cm×高さ47cmです。

※詳しくは、しおや聖苑にお問い合わせください。

  1. 待合室等を使用するときには、係員の案内に従ってください。
  2. 飲食物等の持ち込みは可能ですが、待合室以外での飲食及び苑内での忌中払いは、ほかのご葬家のご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
  3. 給湯室、待合ホールは共有スペースです。節度をもったご利用をお願いします。
  4. 湯茶はセルフサービスです。使用した茶器類は洗って所定の場所に戻し、係員の確認を受けてください。
  5. 館内は禁煙になります。喫煙は、館外の灰皿が設置してある場所でお願い致します。
  6. 持ち込んだ飲食物等の残品やごみは、使用者がお持ち帰りください。
  7. 売店がありますので、ご利用ください。

分骨をご希望の際には、収骨前までにしおや聖苑窓口まで申請をお願いします。分骨証明書が発行されます。分骨証明書がないご遺骨をお墓に納骨することはできませんのでご注意ください。

管内の者と管外の者では、使用料が異なりますのでご注意ください。

※管内の者とは、死亡者、または申請者(葬儀を執行する者)が塩谷広域管内(矢板市、さくら市、塩谷町、高根沢町)の住民票に記載されている者をいいます。

単位 管内の者 管外の者
12歳以上の者

1体

10,000円

50,000円

12歳未満の者

1体

7,000円

40,000円

死胎児

1胎

5,000円

20,000円

改葬遺体

1棺

10,000円

40,000円

外科手術、事故等による四肢

1包

5,000円

20,000円

胞衣、産じょく汚物等

1包

5,000円

20,000円

犬・猫等

1頭

10,000円

40,000円

霊安室(1棺あたり)

24時間につき

無料

10,000円

申請者(施主)が管内(矢板市・さくら市・塩谷町・高根沢町)で生活保護を受給されている場合、しおや聖苑使用料が免除されます。しおや聖苑使用料免除申請書に生活保護受給者証明書を添えて、しおや聖苑窓口にご提出ください。なお、小動物(犬・猫等)の火葬に伴うしおや聖苑使用料は、生活保護者の方であっても減免にはなりません。

小動物(犬・猫等)の火葬は、しおや聖苑において電話により火葬受付けております。なお、火葬は、人体優先とさせていただきますのでご了承ください。

しおや聖苑の窓口で火葬受付時に、使用者(飼い主)の住所確認のため、運転免許証等のご提示をお願いします。火葬後、お骨はお持ち帰りとなりますので、お骨を入れる箱(缶など、熱に耐えられるもの)をご用意ください。しおや聖苑窓口で、骨壺を購入することもできます。

所在地
栃木県矢板市乙畑1806番地3
電話
0287-48-0411
FAX
0287-48-3640
開苑時間
午前9時00分~午後5時00分(電話による受付は、午前8時30分~午後5時00分)
休苑日
友引の日及び1月1日から1月3日

アクセスマップ

投稿日:2018年12月19日 更新日: